今月のこころがけ 12月号

年の瀬に向かって、色んなことが加速し始めてきたような気がしますが、みなさまの体調はいかがでしょうか。

今日は嬉しいお知らせが舞い込みました。
8月のお知らせで、大槌で医療や福祉への進学を目指す生徒さんたちとお話会を行ったことを書かせてもらいましたが
そのときの生徒さんたちが全員、志望校への推薦入学が決定したとのことです。
将来同僚になるかもしれない若き方々の吉報に、なんだか胸が熱くなって心の中でバンザイ!
震災時は小学5年生、大切な人を亡くしたり、奔走する親の背中を見ながら堪えたことも多々あったことでしょう。
春の門出まで、大切な仲間との時間を、ぞんぶんに愛しんでくださいね。

さて、本日はお願いも書かせていただきます。
出張集団のこころがけが、このように長期活動を続けてこられたのは、多くのみなさまのご支援の賜物です。
しかし、申請可能な助成制度は年々減少し、毎週末の活動が現在は月2~3回になっております。
細くとも長く通い続けて、町の方々と同じ時を過ごさせていただくことを心から願う次第です。

ご寄付のお願いでございます。
本年12月末日までのご寄付は確定申告により税制優遇の対象となります。
お一人3,000円以上のご寄付は、認定NPO法人継続のための寄付者名簿にお名前を掲載させていただきます。
詳細は本ホームページをご覧いただき、どうか、ご協力をお願い申し上げます<(_ _)>

12月のサロン予定

◎12月9日(土)
 ■AM/PM こころがけカフェ@旧植田医院仮設診療所
 ■AM 染め物サロン 10:00-12:00 小鎚第17仮設団地談話室
  スタッフ: 村上裕子臨床心理士、米澤慎子保健師

 ■AM/PM モノづくりサロン「カラーセラピー講座」 マストホール 10:00-12:00、13:00-15:00
  講師: 杉田靖子(カラーセラピスト、色彩心理診断士)
  スタッフ: 多田誠、赤崎美枝

◎12月16日(土)
 ■AM/PM こころがけカフェ@旧植田医院仮設診療所
 ■AM クリスマス音楽サロン 10:30-12:00 赤浜第3仮設(みかづき団地)談話室
 ■PM ぬくっこ音楽サロン 13:30-15:00
  講師: 藤村かおる
  スタッフ: 山中浩嗣医師、中田信枝看護師、川堀昌樹キャリアコンサルタント、伊藤亜希子精神保健福祉士

※こころがけカフェは原則午前10:00-12:00および午後1:00-3:00にオープンしています。
※金曜は医師が釜石地域こころのケアセンターのストレス相談室、他職種は社協さん等で支援者サポートに従事します。