今月のこころがけ

西日本を中心とした豪雨災害で被災されたみなさまにお見舞い申し上げるとともに
一刻も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

先日、震災後に大槌町から西日本に移住した友人から電話があり、今回の豪雨災害の支援で何ができるかについて話しました。
友人は、今回の災害から比較的近い場所に住み、集中豪雨のときには近くの川があふれそうだったため
「岩手でも被災して、こっちでも被災したら一体どうなるんだろうって思った」
「仲間と物資を送ろうとしたら、今は受け入れストップらしい。どうしてだろう。何ができるかな」
私も、災害派遣の話が出ては消え、、の状態で「現場は大変らしいけれど、要請が無い」という話を聞いたりします。
支援もですが、「受援」もまた受け入れ態勢づくりやインフラの問題も含め、相当に骨が折れることと想像します。
私は「現地が落ち着いたら夏季休暇で泥のかき出しボラにでも行こうかなぁ」
友人は「まずは寄付かなあ」「市のホームページ見てみるよ」というところに落ち着いたようです。

7月のサロン予定

14日(土)
■AM / PM こころがけカフェ@旧植田医院仮設診療所
    アロマハンドマッサージで癒されてください!
メンバー: 福島正樹臨床心理士 赤崎美枝キャリアカウンセラー

28日(土)
■AM こころがけカフェ@旧植田医院仮設診療所
    「染め物サロン」@旧植田医院仮設診療所
■PM 「ぬくっこサロン ふまねっと」@ぬくっこハウス
    「染め物サロン」@まごころ団地(小鎚仮設)集会所
メンバー: 村上裕子臨床心理士、田辺有理子看護師、赤崎美枝キャリアカウンセラー、伊藤亜希子精神保健福祉士

※金曜は医師が釜石地域こころのケアセンターのストレス相談室、他職種は社協さん等で支援者サポートに従事します。