今週のこころがけ

160130

風邪が流行っているようですが、みなさまは体調は大丈夫でしょうか。
毎年何らかのかたちでメンバーが”雪害”に遭いますが、今シーズンはまだです。
新幹線に閉じ込められたり、途中下車して後泊したり、サロンが中止になったりといろいろありましたが、今年は免れるでしょうか。
それでもやはり、雪や寒さは確実にサロンの客足にひびくようです。
このところ、参加人数とチラシ枚数を見比べてはちょっと悩みますが、”そこに居ること”の意義を追求したいと思います。
一方で、送迎のある施設でのサロンは大盛況で、「寒さ」と「足」と「イベント」の相関関係を実感しているところです。

<今週のメンバー>
鈴木 満  (精神科医、岩手医大)
  金曜:ストレス相談室
岡本 典子 (精神科看護師)
  金曜: 個別訪問  土曜:サロン、おおつち感謝祭り参加
原田 政昭 (精神科看護師)
            土曜:サロン、おおおつち感謝祭り参加

<今週のサロン>
1月30日(土)AM10:00~PM3:00 @旧植田医院仮設診療所 「寒さを吹き飛ばす(ような)コミュニティカフェ」

☆こころがけは、大小グループ問わず、こころの多職種(精神科医師、精神科看護師、臨床心理士、精神保健福祉士等)によるサロンを行います。個別相談もお気軽にどうぞ。こころがけHPにメンバープロフィールやサロン風景を掲載しています。
ご意見ご要望などございましたらなんなりとお聞かせくださいますようお願い申し上げます。