今週のこころがけ 2017.03.11号

3月も第一週の活動を終え、明日は3月11日というタイミングでのお知らせとなり申し訳ありません。
先週の釜石大槌は、東京並みのスギ花粉量にショックを覚えましたが、寒さがぶり返し少し落ち着いているでしょうか。。

先日、活動当初から訪問させていただいている、跡取りのお子さんを亡くされた高齢のご夫婦をお訪ねしました。
お仏壇に見慣れぬ写真があるので尋ねると、地元紙に掲載される、がれきから出てきた所有者不明の写真欄で見つけたお子さんの写真とのことでした。
「嬉しくなって、県内の親戚たちに確認してから、役場に取りに行ったの。舞い上がって町長さんにまで挨拶しちゃった」。
震災後、海にも下がれず(浜辺に行けない)人中に入ることもためらうお母さんが、こんなに歓喜するのは初めてなのではと思ったりしました。

町のある学校は、明日は、訪れる卒業生や元職員のために一日開けておくのだそうです。あの日を共に経験した人たち同士で過ごしたい気持があることと思います。
今週は、ある会議のためこれから盛岡へこれから向かいます。大槌では、村上心理士が孤軍奮闘、馴染みの仮設住宅の方々のリクエストで、ものづくりサロンを行う予定です。

【3月のサロン予定】
※拠点(旧植田医院仮設診療所)のコミュニティ・カフェは、原則、土曜の午前10‐12時と午後1-3時にオープンします。
 ■3/4(土)午前10:30-12:00 音楽サロン@旧植田医院仮設診療所(終了)
      午後1:30ー3:00 音楽サロン@ぬくっこハウス(終了)
      午後1:00ー3:00 カフェサロン@旧植田医院仮設診療所(終了)
      田中英三郎精神科医師、伊藤亜希子精神保健福祉士、インターン

■3/11(土)午前10:00-12:00 初春の染め物サロン@小鎚第17仮設団地談話室
      村上裕子臨床心理士

■3/18(土)午前10:00-12:00 カフェサロン@旧植田医院仮設診療所
       午前10:30-12:00   ハーブでキャンドルづくりサロン@マストホール
       午後1:00-3:00        カフェサロン@旧植田医院仮設診療所
       午後1:30-3:00   ハーブでキャンドルづくりサロン@大槌第9仮設団地(ほろいわ)談話室
      田辺有理子看護師 インターン

■3/25(土)活動をおやすみさせていただきます<(_ _)>

(金曜は原則、医師が釜石地域こころのケアセンターのストレス相談室に、他職種は社協さん等で支援者サポートに従事します)