今週のこころがけ 2016.07.21号

梅雨明けは近づいているようですが、肌寒い日も多く風邪をひいたりぎっくり腰になる人が増えているようです。
しっかりお風呂で温まるのも効果的だそうです。みなさまは体調は大丈夫ですか。
 
サロン回顧録その3
4年前の最初のころは、実はアルコール関連問題をよくテーマにしていました。
町のメンタルヘルス問題としてニーズがあった(ある)のは確かなのですが仮設の集会所に集う方々は中高年の女性の方々が多く、一見アルコール問題には遠く「酒豪」「酒乱」という言葉はあっても、「依存症」という言葉は雰囲気になじまずなんとか話題を引き出そうと、お酒にまつわるお題の落語を導入に利用したりしました。
今ならば、石巻のからころステーションさんの「アル・コル・かるた」を利用するところですが(^^)
あの手この手で、メンタルヘルスへの「気づき」の種まきを、いまも続けております!(つづく)
 
7gatsu<今週のメンバー>
原田 政昭(精神科看護師)
インターン   2名
 
<今週のサロン>
7月23日(土)AM10:00~PM3:00 
コミュニティ・カフェ@旧植田医院仮設診療所
       テーマ「紙芝居とさわやか軽体操とストレッチ!」
                
☆こころがけは、大小グループ問わず、こころの多職種(精神科医師、精神科看護師、臨床心理士、精神保健福祉士等)によるサロンを行います。個別相談もお気軽にどうぞ。