今週のこころがけ 2016.05.26号

初夏の香りが、早くも猛暑を思わせる日差しに変化しつつありますが、みなさまの調子はいかがでしょうか。
連休明けといえば、季節性の気分変調など、心身ともにお疲れが出てくる時期ですね。
以前こころがけが担当していた、おおつち災害FMの番組では、この季節定番のテーマでした。

先日、仙台である学会に参加をさせていただきました。どちらかといえば病気・治療法への志向が強いい会という印象だったのでこれまであまりご縁はなかったのですが、今回胸を打たれたのは、惨事の現場の最前線を乗り越えてこられた当事者の方々のお話しでした。
災害現場で労働者を守るために、高リスクの中実践に挑んでこられた看護師さん、被害者のご遺族として過酷な状況で遺族会を立ち上げ発信を続けておられる方お二人のお話しは、どんな”治療者”のセオリーも及ばないインパクトと本物の力を感じました。
そうだ、原点はここだったとふと我に返る思いがしました。

今週は、久々の大槌です。今が美しい三陸の山海に戻るのが嬉しくてなりません。

 

201605<今週のメンバー>
精神科医師:  田中 英三郎 (兵庫県こころのケアセンター)
コメディカル:  岡本 典子・ 田辺 有理子(精神科看護師)
伊藤 亜希子 (精神保健福祉士) 
           +インターン1名 

 

<今週のサロン>
5月28日(土)AM10:30~PM15:00 @旧植田医院仮設診療所 「ゆったり楽しくカフェし ましょう」
                
☆こころがけは、大小グループ問わず、こころの多職種(精神科医師、精神科看護師、臨床心理士、精神保健福祉士等)によるサロンを行います。個別相談もお気軽にどうぞ。こころがけHPにメンバープロフィールやサロン風景を掲載しています。