お盆シーズンとなりましたが、 みなさまいかがお過ごしでしょうか。
昨日、 東北道を北上し帰省したら大渋滞でいつもより2時間多くかかって しました…。
今週はお盆につき活動をお休みさせていただきます。
来週はいつもの土曜コミュニティカフェのほか、 金曜午後には赤浜第3仮設(みかづき) でもサロンを開催予定です!
【回顧録その5】
こころがけサロンの導入ツールとして、早くから「ふまねっと」 に着目し取り入れたことを前回書きました。
ほぼすべての仮設や公民館を巡回し、どこでも大好評ですが、 更にこころがけ独自のエッセンスとして認知症予防の講話や、 リラクセーションやお茶っこでの吐き出しタイムなどを組み合わせこころのケアの”気づき”の大切さを伝えてきたつもりです。
サロンの効果的な運営については、おそらく本が書けるくらい( 笑)活動メンバーの多様な試行錯誤があります。
そして、2013年(H25)年の夏、初めて大槌役場から「 研修依頼」を受けました。
内容は、なんと「ふまねっと研修」!!
三年前の9月4日、 役場の体育館で町の食生活改善推進委員さんや保健推進委員さんら 約40名の方々を対象にふまねっとインストラクター資格を取った、中田看護師、 岡本看護師、田辺看護師、伊藤の4名でこころがけの普及啓発も兼ねて実施させていただきました。
当時の町の状況は、仮設生活が2回目の夏を迎え、前月(8月) には、大槌町最初の災害復興住宅(現、 吉里吉里町営住宅)および大ヶ口一丁目町営住宅が出来たばかりでし た。(つづく)
☆こころがけは、大小グループ問わず、こころの多職種(精神科医