今週のこころがけ 2016.04.21号

熊本地震の影響で、東北の被災地で訪問などをしていると「TVをみると思い出す」「大変さがわかる分辛い気持ちになる」という声を聞くこともあります。
また、支援者からは「自衛隊のヘリの音を聞くと、自分も乗せてほしい、恩返しがしたいと思う(けれども行けない現状がもどかしい)」「せめて連休にボランティアに行きたいと思っていたが、地震活動が落ち着かないと安全が確保できないから無理かな」という声を聞いたりします。
熊本や大分、九州ご出身の方、ゆかりのある方は特にもどかしい気持ちになることとお察しします。先週東京の繁華街で、熊本のある高校の同窓生の若い方々が声を張り上げて募金活動をされていました。故郷を思う気持ちの表れに胸があつくなる思いでした。

ところで、大槌町社協さんが毎月発行されている「おれんじ通信」に、今年度こころがけの多職種がリレー形式で連載させたいただくことになりました。
町内全仮設と災害公営住宅へ配布され、社協のHPでもバックナンバーを見ることができます。機会がありましたらぜひお目通しください。こころとからだの健康のコツなどをお伝えできればと思っています。

 

4gatsu<今週のメンバー>
精神科医:   鈴木 満(岩手医科大学)
コメディカル: 村上 裕子 (臨床心理士)
        岡本 典子(精神科看護師)
        伊藤 亜希子(精神保健福祉士)
       +インターン2名

<今週のサロン>
4月23日(土)AM10:00~PM3:00 @旧植田医院仮設診療所 「こころとからだの健康カフェ」

                
☆こころがけは、大小グループ問わず、こころの多職種(精神科医師、精神科看護師、臨床心理士、精神保健福祉士等)によるサロンを行います。個別相談もお気軽にどうぞ。こころがけHPにメンバープロフィールやサロン風景を掲載しています。