私の職場のある地域でも、 改めてアルコール関連問題に焦点が当たっているように感じます。
もちろん元からなんでしょうけれども、 うつや自死の関連因子として社会的な認知度が高まってきたのか
断酒ありきの依存症治療から、「節酒」や「減酒」 の概念の導入で地域ぐるみの一次予防がしやすくなったのか
いろいろな側面があるように思います。
昨夜TV会議システムを利用した、九州のある先生の勉強会で「 男性より女性の方が断酒に成功しやすい」
という研究成果を伺いました。 死亡率など統計的な面もあるようですがなぜ女性の方が達成しやすいのでしょうか、、 ソーシャルサポートを得やすいからでしょうか。
ふつふつと考えております。
大槌のコミュニティカフェは什器もそろいつつあり、 雰囲気もだいぶ整ってきました。
ぜひ一度見に来たくださいませ。
精神科医師: 山中 浩嗣 (千葉県精神科医療センター)
コメディカル: 福島 正樹 (心理士)
+インターン2名
<今週のサロン>
5月21日(土)AM10:30~PM15:00 @旧植田医院仮設診療所 「ゆったり楽しくカフェし ましょう」
☆こころがけは、大小グループ問わず、こころの多職種( 精神科医師、精神科看護師、臨床心理士、精神保健福祉士等) によるサロンを行います。個別相談もお気軽にどうぞ。 こころがけHPにメンバープロフィールやサロン風景を掲載してい ます。