今週のこころがけ 2016.05.12号

0514熊本支援に一週間行かせていただきました。
ちょうど、点在する避難所が集約され始め、二次避難所(既存の宿泊施設)への移動が始まるタイミングでした。
一方で、ペット問題等で未だ車中泊の方もおり、避難所の周りには張ったままのテントが目立っていました。
万単位の避難者数に対し、二次避難所の数は到底及ばず、仮設住宅の建設も始まったところです。
また、高齢者の機能低下への懸念から、運動+茶話会のサロン形式の集団アプローチも開始されました。
「避難してから初めてこういうのがあって嬉しい」と言う声もあれば、「情報が来なくて」と不安や被災経験を誰かに話したい人が多く見受けられました。

東北からと分かると、「私たちの生活や気持がこれからどうなるか教えて」と頼まれることもありました。
それぞれの状況と生活に寄り添ったこころのケアは、これからが本番という印象です。

今週のこころがけは、拠点でのカフェサロンはお休みさせていただき個別面談や、訪問、ぬくっこハウスでの定例サロンを行う予定でです。

 

201605<今週のメンバー>
精神科医師: 

  藤井 千太 (公益財団法人磐城済世会 舞子浜病院)
コメディカル: 

  中田 信枝 (精神科看護師)
  村上 裕子 (臨床心理士)
   +インターン3名
 
<今週のサロン>
5月14日(土)AM10:30~PM12:00 @ぬくっこハウス 「大人も子どもも楽しめるふまねっと!~認知症予防も~」
                
☆こころがけは、大小グループ問わず、こころの多職種(精神科医師、精神科看護師、臨床心理士、精神保健福祉士等)によるサロンを行います。個別相談もお気軽にどうぞ。こころがけHPにメンバープロフィールやサロン風景を掲載しています。