第4回災害復興メンタルヘルス研修が開催されました

mh41月16日(土) に第4回災害復興メンタルヘルス研修(応用編)「音楽療法とコミュニケーション」が開催され、盛岡会場23名、大槌会場3名の計26名の方々の参加者が集まりました。

 

最初に前回の復習ということで、こころがけの瀧澤から情報システム利用の重要性とICT導入実績の紹介を行った後、お越しいただいた先生方からご講演を頂きました。今回の研修はどちらも実演が伴うもので、大変盛り上がった研修会となりました。

 

 

「援助者のための対話スキル研修」 堀越勝 先生

IMG_20160116_141344堀越先生からは援助者のための対話スキル研修についてご講演頂きました。序盤から実習を交えた研修となり、おおいに盛り上がり、実際に体験しながら対話スキルを学ぶことができました。
対話スキルを育てるために必要なトレーニング方やテクニックについて様々ご講演いただきましたが、まだまだ説明しきれなかった様々な練習やお話があるとのことです。次回を楽しみにしたいと思います。

 

 

「こころ通い合う音楽空間」 長江朱夏 先生

IMG_20160116_160006長江先生には音楽療法についてご講演いただきました。机を取り払い円になっての講演は、実演を交えながらの大変楽しい時間となりました。参加型研修として非常に入りやすく、わかりやすく、内容を感覚で理解することのできる素敵なお話でした。

IMG_20160116_141900

次回予告

p1次回の災害復興メンタルヘルス研修(応用編)は被災地支援3団体交流企画となります。「被災地コミュニティにおけるメンタルヘルスケア」と題しまして東京、仙台、盛岡、大槌の4会場で開催されます。詳しくはこちらの記事を御覧ください。